イメージ 1




旅行に行ったときなど、いつも自分のためにお土産を買うようにしている。
大抵は箸置きだ。
今回も函館らしい箸置きを買ってきた。
函館から買ってきた、いかめしとのコラボだ。

地元の方に聞いて「朝イカ」についても学んできた。
朝、水揚げされるから「朝イカ」と思っていたが、朝食べるから「朝イカ」という事らしい。
40~50年前、リアカーを引いた行商の方が、朝に「いがぁ~いがぁ~」と売りに来て
朝ごはんのおかずとして食べていたそうだ。
どうりでホテルの朝のバイキングにもイカ刺しがてんこ盛りにあったわけだ。

今が盛りのイカ。
美味しいイカを十分に楽しもうと思う。



イメージ 2


今日の朝ごはん

    ・いかめし
    ・ナスの味噌汁


今朝の体重

   107.4kg