イメージ 1


数年前TVで、とある小学校の人気メニュー、「アジの開きのから揚げ」が紹介されていた。
道産子にはアジはなじみの少ない魚だが、手のひらより小さいアジの開きが1枚50円で売っていたので買ってみた。

小ぶりのアジの開きを油で揚げて、再度油に投入して二度揚げする。
これで頭から尻尾の先までカリッカリだ。

あぁ~ご飯が美味い。
大満足!!!


イメージ 2


今日の朝ご飯

   ・アジのから揚げ
   ・三つ葉とかまぼこの辛子醤油和え
   ・ナスの甘味噌炒め
   ・大根、しめじの味噌汁
   ・ご飯



今朝の体重

   104.8kg





 コメント(18)

おはようございます(=゚ω゚)ノ

あじのひらき🐟

私のフェイバリットの一つ~

ご飯とのマッチングは、このうえない、最高のカップルではないでしょうか💑

2014/6/27(金) 午前 10:21 [ han ]

アバター

あじの開きを唐揚げにっ⁈
なるほどー…
焼いて食べるより
格段おいしそうです
アジって
あんまり買わないですよね。。

2014/6/27(金) 午前 10:54 ゆみちん

アバター

こんにゃちは~。

これは絶対に美味しいでしょう。
たまにお店でお魚の骨を揚げて
出してくれるところあるけど、
絶対に注文します。

2014/6/27(金) 午後 0:32 [ 玉鬘あやめ ]

ひと昔前

釣りをする方からよく小アジを
頂きました。
当時のアパートのシンクの半分くらいが
埋まるくらい・・・(・_・; 多いー💦

せっかく頂いたものをお粗末に
してはいけまいと・・・😥
アジのフライや
アジのつみれ 作ったことありました。

なんで唐揚げ思いつかなかったんだろう
美味しそうやん♪

2014/6/27(金) 午後 5:50 mi

顔アイコン

アジの唐揚げ カラット揚がっていて
とっても美味しそうです~~ ナイス

2014/6/27(金) 午後 9:27 [ 鉄(頂きます) ]

0yjiも本日鯵買ってきましたぁ~~~~
美味しいよねぇ~~~
ヨシ!唐揚げにしてみよう~~~
ナイス!

2014/6/27(金) 午後 9:27 [ vakaoyji ]

顔アイコン

ほほ~♪
唐揚げとは考えなかったです
骨まで美味しく頂けそうですね♪
ぜひ、マネっこさせてもらいます

こちらに来て
そういえば・・・・・鯵のタタキを食べてないことを
思い出しました
開きを唐揚げにして堪能させていただきます

2014/6/28(土) 午前 5:26 愛姐さん

顔アイコン

han様

おはようございます。

開き自体の旨味と揚げた美味しさが重なり最高です。

あぁ~ご飯がすすみますぅ~

ヤメラレマセシェン

2014/6/28(土) 午前 5:58 debutousan

顔アイコン

ゆみちん様

焼いても美味しいですが、さらに美味しさアップです。
そしてパリパリに揚がって全部食べられますから。
カルシゥ~~ムjカルシゥ~~ムです。
道産子ははホッケで育っていますからね。

2014/6/28(土) 午前 6:02 debutousan

顔アイコン

あやめ様

イヤホント、うめがったぁ~。
揚げることでさらに水分が飛んで旨味が凝縮です。
骨せんべい。わたくしも大好きです。
あぁ、朝から酒飲みたくなりました。

2014/6/28(土) 午前 6:05 debutousan

顔アイコン

mi様

次回、たくさんもらいましたらご連絡お待ちしております。
わたくしが責任を持ってさばきます。
少しもらえれば真面目に働きます。

アジフライ、食べたいなぁ。
つみれ、食べたいなぁ。

今度揚げてみるべしっ

2014/6/28(土) 午前 6:10 debutousan

顔アイコン

鉄さま

鉄さんは釣りをしますから、美味しいアジをたくさん食べていることでしょう。
大変美味しかったです。

2014/6/28(土) 午前 6:36 debutousan

顔アイコン

vakaoyji様

アジ、揚げてください。
美味いっすからね。

2014/6/28(土) 午前 6:38 debutousan

顔アイコン

愛姐さま

わたくしもTVで見てなければあげて食べるなんてしていません。
意外な美味しさにびっくりです。
ぜひ試してみてください。

生のアジは時々しか見かけませんからね。
わたくしは新鮮なアジでタタキを堪能したいです。
生姜でタタキ食べたいです。

2014/6/28(土) 午前 6:41 debutousan

アバター

いや、わかってるんですよ。アジがメインだってことは。
カリッカリの骨まで食べられるアジ。

ああ。でも。
茄子の甘味噌炒め!!(>_<)我が家の夏の定番おかず!!
めっちゃ好き~!!

どれもこれもメインのおかずでご飯がすすんでしょうがないですね。

2014/6/28(土) 午前 7:41 [ samansa ]

顔アイコン

釣りに行ってもアジは子供の手のひらサイズで1~2枚
程度しか釣れませんよ~ 勿論リリースで
しばらく休みや時間も無く釣りに行ってません~~
機会があればとうさんと釣りオフ会したいな~~
どうですか? 釣った魚が食べたいです

2014/6/28(土) 午前 8:13 [ 鉄(頂きます) ]

顔アイコン

samansa様

ナスの甘味噌炒め。
美味しいですね。
ナスに美味しい甘辛の味がジュワって染みこんでご飯にあいます。
ナスがこれからどんどん採れてきますからたくさん食べたいです。


ハァ~!ご飯食べすぎでスビバセン!

2014/6/28(土) 午後 2:10 debutousan

顔アイコン

鉄さま

そういえば鉄さんの釣りリポートしばらく見てないですね。
行ったときはぜひ報告してくださいね。
大物お願いしますよ。

2014/6/28(土) 午後 2:12 debutousan